各種ギフト券の種類別に見る販売場所と購入方法

ギフト券にはさまざまな種類がありますが、販売している場所も購入方法も種類別で違います。

そこで、おもなギフト券を種類別にまとめましたので、購入の際に役立ててください。

Amazonギフト券の種類別の購入方法

Amazonギフト券はAmazonの公式サイトで購入可能です。

Amazonギフト券にはおもに3種類あって、印刷タイプ、Eメールタイプ、チャージタイプがネットですぐに購入できます。

決済は通常のAmazonでの買い物と同じく、クレジット決済、銀行振込、代金引換のほか、コンビニ払いも可能です。

また、公式サイトだけでなく、額面の1~3%割安で販売するネットのギフト券ショップもあります。

VISAギフトカードの購入方法

VISAギフトカードはネットでの注文のみとなっています。

三井住友カードのサイトで購入可能です。

3千円から5万円まで6種類の額面があり、カードデザインと包装タイプが選べます。

カード1枚当たり発行手数料が200円かかることに注意してください。

支払い方法はクレジット決済、ネットバンキング、銀行ATMの3種類に対応しています。

JCBギフトカードの購入方法

JCBギフトカードには1000円券と5000円券の2種類があります。

全国の販売店や電話でも購入できますが、JCBカードの公式サイトからなら24時間注文できます。

ただし、サイトからの注文には432円、電話での注文には799円の発行手数料がかかることに注意しましょう。

QUOカードの購入方法

店頭とネットの2種類の購入方法がありますが、コンビニでの購入が送料もかからず、現金払いですぐに発行できるので便利です。

500円券から1万円券まで7種類ありますが、すべての取り扱い店舗に揃っているわけではないので、購入前に確認しておきましょう。

ビール共通券の購入方法

いわゆるビール券ですが、ビール券が使えるお店で購入できるほか、百貨店のサービスカウンターでも取り扱っています。

お店で買えるかどうかは、全国酒販協同組合連合会のステッカーをチェックしてみましょう。ネットでは公式販売されておらず、店頭で現金払いで購入するのが基本です。